和服・夏

夏祭りに浴衣を着ました🌼

母の着付けを子供の頃から見て手伝っており

事前練習を重ねたにもかかわらず

最初から最後まで一人で着たのは人生で初めてだったので

当日は想像以上に手こずりました。

その後も浴衣を変えて何度か着ましたが

生地によっても引っかかりがあるなど、着やすいものとそうでないものが

当然ながらありますね。

しかしながら、普段から着物を着ておられる方々のおっしゃる

一度着方を通しで覚えてしまえば「以外と簡単」、「意外と楽」

という感覚もわかりました。

毎日、、は無理ですが週末だけでも、外出時には

という心持ちで小さな夢を叶えていきたい。

 

 

「菜の菓子 光 -HIKARI-」