2022-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

十二月 二十三日 乃東生 冬至 農家さんから直接買い付けている無農薬無肥料の米粉はお米の収穫時期と同じく「新米」になりますなかなか新米の米粉は見かけないのではないでしょうか 今年も残り僅かとなりましたが私が日頃から憧憬の念を抱いて止まない素晴ら…

「QRコード」の開発者

近々、名刺を沢山配る機会があるのでいつものようにイラストレーターでデザインを制作していたのですが、名刺に自分の販売サイトを印刷するURLを読み取る「QRコード」について新たな発見がありました。 QRコード開発|テクノロジー|デンソーウェーブ 「QRコ…

国産の製菓道具が危機に瀕している

先日、製菓道具を扱う創業70年の「馬嶋屋菓子道具店」さん のこのような記事を見つけました。 「お菓子型業界を助けてください」 かっぱ橋の菓子道具店がSOS コロナ特需じゃなかった? 投稿者に聞いた: J-CAST 会社ウォッチ【全文表示】 私もパウンドケーキ…

ペットがいてアロマが使えない方へ

「猫ブーム」と共に最近とても気になることがあります。猫がいるおうちでアロマ(ディフューザーなど以ての外です)を使っている方が多いことです。ハーブであれば、大丈夫なものもありますがその判断は素人の私たちには正しくできないと思います。であれば、…

和服・夏

夏祭りに浴衣を着ました 母の着付けを子供の頃から見て手伝っており 事前練習を重ねたにもかかわらず 最初から最後まで一人で着たのは人生で初めてだったので 当日は想像以上に手こずりました。 その後も浴衣を変えて何度か着ましたが 生地によっても引っか…

愛猫の一回忌

今日は、実家の子の一回忌でした。 犬のような子でした。会いたい。